アデノウイルス(咽頭結膜熱)

1歳1ヶ月の次女がアデノウイルスになりました(T_T)

 

先月、通っている保育園で、〝一人感染した〟と掲示板で見たときは、

アデノウイルス?聞いたことあるような、ないような?と、軽く流していました。.

 

でも次の日には、また一人また一人、と増え続け、気づいた頃には何十人も(><)

 

そしてうちの次女ちゃんも見事に感染しました。。

 

 

夜に急に発熱し、39度。。

その時はまだ、ただの風邪かな?と思っていましたが、

次の日には40度を超え、3日目も変わらず40度(><)

アデノウイルス目やにがでると、聞いていたので、うちの子は熱以外の症状はありませんでしたので、やっぱりただの風邪かな?と思っていました。

 

3日目にさすがに小児科に行きました。

先生に見てもらうと、、

 

先生「夏風邪かもしれませんが、喉も腫れてないし、特に他に症状がないので、もしかしたら突発かもしれませんねぇ。突発なら熱が下がったらブツブツが出てきます。様子を見ましょう。」

と言われ、

 

私「そうですかぁ。。でも保育園でアデノウイルスが流行っているのですが、それではなさそうですか?」

と聞いてみると、

 

先生「あ、そうなんですか(-。-;では検査しときましょう」

と、検査することに。

 

喉の奥を綿棒でこする簡易検査をしました。

 

結果、やはり、陽性(ノД`)

 

先生「アデノウイルスでしたら、4,5日高熱が続く子がほとんどです。なので、あと2,3日は続くでしょう。熱が下がって48時間経過したら、登園されても大丈夫です。特に薬はありません。39度以上でてしんどそうな時は解熱剤(座薬)を入れてあげてください。食事や水分が取れない場合は、また来てください。」

とのことでした。

 

先生の言われた通り、しんどくて泣きまくりのときは解熱剤を入れて、少し楽にさせてあげました。

1日2回解熱剤を使いました。

常に40度を超えていたので、とてもかわいそうでした(;_;)

 

うちの子は、5日目の夜に熱が下がりました☆

 

仕事も急遽休みをもらい、保育園も一週間休みました(><)

第2感染症と言われるアデノウイルス。。

恐るべし(;_;)

 

あとは、長女にうつっていないことだけ祈ります。。

 

以下、アデノウイルスについて簡単にまとめておきます。

 

 

 

 

アデノウイルス咽頭結膜熱)別名:プール熱

 

 

【症状】

まぶたの腫れ、充血、めやにと流涙、発熱や咽頭痛などの風邪症状、ときには下痢や嘔吐や頭痛など。

抵抗力・免疫力によっては、軽症であったり重症化したりと様々です。

 

【感染経路】

潜伏期間は1週間前後で、感染力は非常に強く、めやに、唾液、鼻水、糞便などから感染します。

 

【治療】

ウイルスに対する特効薬はありません。

症状を少しでも軽くする対症療法になります。

 

【登園の目安】

学校第二感染症ですので、症状がある間は登園停止となります。

主な症状が消えて2日が目安です。